UEMarketplaceのセール品一覧を出力する

前回(購入済みアセット一覧の出力)に引き続き、 マケプレの情報をChromeのコンソール経由でcsvに吐く話。 使い方 1.マケプレのページを開く。 2.ChromeDeveloperToolのコンソールを表示する。 3.下記のコードを流し込む(お好みで中身を変更してください) 4.…

UEMarketplaceで集めたアセットの一覧を出力する

使い方 1.マケプレのページを開く。 2.ChromeDeveloperToolのコンソールを表示する。 3.下記のコードを流し込む。 4.ログにcsvが吐かれるのでコピーして保存。 5.Google SpreadSheetにインポート。 6.各行の高さ、各列の幅などを調整。 使い道...? プロジェ…

UE4のAngelScriptでできないこと

或いはできるかわからんこと outピンの対応が現状できないっぽい https://github.com/Hazelight/UnrealEngine-Angelscript/issues/44 タイマー系の処理、非同期処理 WorldからTimerManagerが拾えない。 CPPでヘルパ関数経由で叩くことは可能だろうか? ↓のモ…

UE4のAngelScript上でwwiseを使ってBGM再生

class AMyLevel : ALevelScriptActor { UPROPERTY() UAkAudioBank MainBank = Asset("/Game/WwiseAudio/Main_Bank.Main_Bank"); UPROPERTY() UAkAudioEvent PlayTitleAsset = Asset("/Game/WwiseAudio/Events/Default_Work_Unit/PlayTitle.PlayTitle"); UFUN…

Unreal Marketplace 個人的アセットメモ

ほしいものリストみたいなものです。 なのでエアプ乙な内容です。 分類、記載など途中 移動系 Cover System Tool:NoorAmmar:Blueprints - UE4 マーケットプレイス Custom Movement:Ju-Sik Lee:Blueprints - UE4 マーケットプレイス はしごやクライミング…

Armory3Dメモ

Armory3D Viewportでの再生 2019年12月中旬現在の最新では非対応。 過去のバージョンではできていた。 ノードエディタのノード追加ショートカット Shift+A ArmoryのUpdate コンソールログをちゃんと読むこと。 コケてそうならおとなしく元のバージョンを使う…

LGUI (Lex GUI)最新版でUIをプレビューする方法がわからん

古いバージョンではUIのルートにパイロットでプレビュー相当のことができたんだけど できなくなったので暫定対処法を。 位置 0,0,適当にZを引く 回転 180,90,90 な空アクターを子供に置いて、子供にパイロット なんかいい方法あったら誰か教えてください...

UE4用AngelScriptPluginを公式ビルド版UE4に持ち込んでみた。

プラグインだけ抜き出して公式ビルドで使えないのかと思って試してみた。 結論からいうと、できませんでした。 Unknown function specifier 'ScriptCallable' プラグインだけ抜き出してきてもScriptCallableというものが見つからずビルドできない。 公式ドキ…

LGUI (Lex GUI)について雑多なメモ

LGUI (Lex GUI) - 3D UI System for UE4:liufei:Code Plugins - UE4 マーケットプレイス UnityのUGUIに慣れた人向けに作られたプラグインです。 UMGに比べてパフォーマンス的にも有利になりそう? ソース付き。 今ひっかかってるところ。 DX12モードでエデ…

UE4用のAngelScriptバインディングを試した

公式サイト リポジトリ リポジトリのアクセスにはUE4の公式リポジトリへのアクセス権があるアカウントが必要。 スクリプトの編集はVSCodeと独自のVSCode拡張を使う。 AngelScriptを使ってActorなどの追加が可能。 ビルド済みのバイナリはリポジトリのリリー…

頑張っているが日本でイマイチ広まらないゲームエンジンについてメモ

あとで「なんだっけアレ」とならないように(忘れるわけがないものもあるが) 記録しておく。 実は自分が知らないだけで日本のゲームデベロッパーの大半のシェアを獲得していてもツッコミはナシでお願いしたい。 Amazon Lumberyard(無料のクロスプラットフォ…

TextureAtlasからssce(SpriteStudioのセルマップ)を作るツール

海外ストアで買った画像素材をSpriteStudio5に組み込むのが怠かったので、 TextureAtlasのjsonからssceを作るツール作った https://github.com/eims/genssce/ TexturePacker不要(元アトラスの生成自体はShoeboxやFree SpritePackerなどでできるので)。 Photo…

MoonSharpでUnity側の処理の終了を待つ

MoonSharpでメッセージ流して待機するのにしばらく悩んだのでメモ。 DynValue.NewYieldReqを使った方法はうまくいかなかった。 何かうまい回避策があるのかもしれないが、現状はこれで良いことにしておく。 一応軽く動作チェックはしてあるけど、夜中に書い…

skookumscriptを書いてみよう

公式サイトのサンプルコードを読むための足がかりとして Pawnに関数や変数を追加してみる簡単な流れを書いておきます... 言語のざっくり紹介は前回記事参照。 まず、プロジェクトでSkookumScript Pluginを有効にします。 SkookumScript IDEを起動してくださ…

SkookumScriptを触ってみた

Stingrayが終わっちゃったからUE4の記事を書く UE4と連携できるスクリプト言語、skookumscriptについてざっくり書いてみた。 割と良さげなのに日本語でskookumscriptについて言及している記事がほとんど見当たらない。 skookumscript.com 特徴(間違ってたら…

Stingray 1.8リリース

前回はまったところで萎えて放置してました。すみません。 http://help.autodesk.com/view/Stingray/ENU/?guid=__stingray_help_release_notes_readme_1_8_html 困ってるところは解決してなさそうorz 気になったところ。 WebAssembly対応 スプラッシュスクリ…

Luaコンポーネントから他のコンポーネントを参照したい

仕事のほうが忙しく、久々の記事なのですが… うまくいっておらず、途中経過のみ掲載。 Luaで作ったEntityComponentから、他のComponentを参照するため 以下のようなコードを書いたんだけれど、numがずっと0 (Test2Behaviourを付けたEntityは配置済み) local …

Scaleform StudioでUIを作って表示する

プロジェクト作成 適当なディレクトリにAssetBrowserからScaleform Studio Projectを作成 ボタンを一個配置する boot.packageに登録する content/UI/TestUI.s2dの場合以下のように登録する s2d = [ "content/UI/TestUI" ] マウスカーソルを表示する設定を仕…

Wwiseを使ってBGMを再生する

気分転換にサウンドの演習を。 参考にしたチュートリアル動画ではSEの設定だったが、 なんとなくBGMの設定をした。 下準備 wwiseプロジェクトをStingrayのメニューから作成し、 メニューからwwiseのエディタを起動する 曲を取り込んでみる Musicを右クリック…

4K環境だとScaleform Studioのレイアウトが壊れる...

FHDに設定さげたもの 4K設定 Viewport上のクリック位置もずれてる。 とりあえずの対策 ScaleformStudio.exeのあるディレクトリに 以下の内容のファイルをqt.confという名前で保存 [Platforms] WindowsArguments = dpiawareness=0 ボケボケだが、使えないより…

VSCode用のファイル非表示設定 ※Stingrayの例です!

なんでもかんでも左側のエクスプローラーに並んでいてゴチャゴチャしているので、 とりあえず目についた順にvscode上で弄らないと思うものを隠した。 ※追記.これは開発終了したゲームエンジン「Stingray」用の設定例です。適宜編集してください。 // .vscode…

LevelViewportの軽量化

現在使っているマシンが4KノートなのでLevelViewportがすごく重い。 StingrayにUE4やCryEngineのようなレンダリング品質設定は無いので、 ビューポートのフレームレートを落とす。 高速アクションを作ろうといじっているわけではないのでこれで我慢。

カスタムFlowノードを作る

Noraサンプルのキャラクターを好きな方向に歩かせようとしたが、atan2ノードが意図した値を返してくれなかったため、 公式ドキュメントを参考にカスタムFlowノードを作ることにした。 今回は定義ファイルに直接コードを載せているが、他のluaファイルの関数…