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Wwiseを使ってBGMを再生する

気分転換にサウンドの演習を。

参考にしたチュートリアル動画ではSEの設定だったが、 なんとなくBGMの設定をした。

下準備

wwiseプロジェクトをStingrayのメニューから作成し、
メニューからwwiseのエディタを起動する
f:id:eims:20170214234730p:plain:w200
f:id:eims:20170214234738p:plain:w200

曲を取り込んでみる

Musicを右クリックして、Import Audio Filesを選択
f:id:eims:20170214235018p:plain:w400
Add Filesからファイルを選択。(mp3はwavにする必要あり)
f:id:eims:20170214235221p:plain:w400
曲をダブルクリックしてProperty Editorを表示、無限ループの設定をOnにする。
f:id:eims:20170215014143p:plain:w400

再生イベントの作成

Eventsタブに切り替え、Musicを右クリックしてPlayイベントを作成する
f:id:eims:20170215010407p:plain:w400
Audioタブから曲をドラッグ&ドロップする
f:id:eims:20170215010523p:plain:w400

出力する

サウンドバンクを開く
f:id:eims:20170215010641p:plain:w400
soundbank、platform、languageの三項目を選択するとGenerateボタンが押せるようになる。

Generateボタンを押す。

組み込む

boot.packageに以下の記述が無い場合は追記する。

wwise_dep = [
    "content/audio/*"
]

適当なLevelのLevel Flowを開く。 f:id:eims:20170215012955p:plain:w400

LevelLoadedノードからWwiseTrigerEventノードへ接続し、
作成したイベントの名前を入力する。
f:id:eims:20170215013117p:plain:w400
LevelをテストプレイするとBGMが流れる。

参考チュートリアル動画 area.autodesk.jp

一応スクショにファイル名が入ってしまっているので練習用に使った素材も記載しておく
wavestopmusic.itch.io