頑張っているが日本でイマイチ広まらないゲームエンジンについてメモ

あとで「なんだっけアレ」とならないように(忘れるわけがないものもあるが)
記録しておく。
実は自分が知らないだけで日本のゲームデベロッパーの大半のシェアを獲得していてもツッコミはナシでお願いしたい。

Amazon Lumberyard(無料のクロスプラットフォーム3Dゲームエンジン)| AWS
CryEngineをベースに、Amazonが開発しているゲームエンジン
FlowCanvasから、Script Canvasへと移行。

CRYENGINE | The complete solution for next generation game development by Crytek
こちらもFlowCanvasからSchematycへと移行しようとしているところ。
日本で趣味で触っているという方はMMD界隈の人が多いような?

luxe engine | A lovingly crafted game engine
注目しているが、まだごく初期段階。
とりあえずワクワクできるのでアクセスしてみてほしい。

Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine
GDScriptのほか、VisualScriptingもサポート。
色々頑張っているものの、コンソール機の公式サポートが無いので
インディーから一発当てたい人たちやつぶしがきくノウハウを求める人たちに普及しない原因になっているのではないだろうか(個人的な感想です。)

ShiVa Engine – Cross-platform Game Engine and IDE 1.9系はluaまわりがイマイチだった記憶。
2.0ではどうなのか?

Zero Engine Hub | Changing Onlein Gaming in 3D Evolution DigiPenが開発中のゲームエンジン。 現状はPC専用?

xenko.com シリコンスタジオが開発しているゲームエンジン

PlayCanvas WebGL Game Engine
HTML5用3Dエンジン。
Unity3Dの経験のある人は短期間で使いこなすことが可能(だと思う)
バージョン管理など、色々本格的な開発に欲しい機能が欠けている
サクっと作って動かせるので、実はGameJamと相性がよいのでは?と思ったり...

Superpowers — Free 2D+3D game maker, open source
たしか、ローカルサーバーを動かしてそこ経由で編集する仕組みだったはず。
テキストエディタがもっと使いやすければ...あとデフォルトのバージョニング機能は微妙。

Armory | 3D Engine
ここに載せた時点ではまったく調べてない。
Blenderのライセンスには感染しない模様?


2019年5月追記

https://flaxengine.com/ www.youtube.com メモ(


2020年3月追記

https://www.layabox.com/
LayaAir。HTML5向け。 描画やUI構築の機能は一通りありそう。 ドキュメントや公式サイトの言語が壁。 ソースは公開されているが、ライセンスの言語も...


2020年4月追記

https://ourmachinery.com/
BitSquid,Stringrayの開発者が作っている新ゲームエンジン
初期ベータ段階。


2020年7月追記

SDK Editions And Pricing | UNIGINE: real-time 3D engine
ゲームエンジンでありながらあまりゲームエンジンを志向してない印象。
エンジニアリング用途のライセンスではQtやWPFと連携できたりする。