LGUI (Lex GUI)について雑多なメモ

LGUI (Lex GUI) - 3D UI System for UE4:liufei:Code Plugins - UE4 マーケットプレイス

UnityのUGUIに慣れた人向けに作られたプラグインです。
UMGに比べてパフォーマンス的にも有利になりそう?
ソース付き。

今ひっかかってるところ。

  • DX12モードでエディタを起動したらUISpriteが見えなくなった(文字は見える) 。 ↑20191009追記。UE4.23かつ最新版プラグインでは問題なし。4.22系のままプラグインを最新にしたらサンプル内のBPがあちこちエラー。操作まわりだったのでおそらくレンダリングには関係ないと思われるため取り除いたが、やっぱり4.22.8でのレンダリングはおかしいままだった。UE側の問題だったのかも?

  • サンプルをビルドしたらPrefabがロードできなかった(エディタではロードできる)。Cookの設定?

  • スケーリング機能が無いっぽい?かわりにheight,widthを操作するっぽいけど....(9/2 追記)
  • Tweenはコード上からしか生成できない?

新規UIの追加方法
ツールバーの起動の隣あたりにLGUI Toolsという項目が追加される。
小さいアイコンにする設定の場合、アイコンの絵だけ表示されないので注意(メニュー自体は使えます)
そこからBasic Setupを選ぶ。2DならScreen SpaceUI、3DならWorld SpaceUIを選択。 f:id:eims:20190827022743p:plain:w200f:id:eims:20190827022609p:plain:w200

2DUIのプレビューの仕方
Overlay_SceneCapture2D(作成したUIのルート)をアウトライナで右クリックして「パイロット」
プレイしたときに比べて小さく表示されることがあったので、もうちょっと何かいい方法があるのかも... ↑20191009追記。最新版ではできないらしい。

マスク
UIPanelにクリッピングの設定があるので、たぶんこれだろう。
飛行機が写っているサンプルではこれを使っているようだ。
f:id:eims:20190827021624p:plain:w200

日本語について
文字表示は問題なさそう
ちゃんと反映されたことがわかりやすいようにフォントは↓の限界明朝でテスト
https://flopdesign.com/blog/font/5146/

f:id:eims:20190827024529p:plain:w200
エディタ内で試しただけだけれど、TextInput(入力窓)での日本語入力も問題なしでした。
f:id:eims:20190827025542p:plain:w200

近いうちに素材適当に選んでちゃんと実践したい。